「ほっ」と。キャンペーン
白がいい
 
 
 
 
b0226573_12211937.jpg

[Nikon D700 Planar50mm ZF f4 -1.3EV 2016 Jun]
# by f-izuki | 2016-06-10 12:25 | Comments(0)
座標

 
 

 
木に惹かれて、ヨシ原をかき分け進んでいく。

蹄跡が連なる獣道を交叉する。

浅葱色の鳴き声を残して鹿が跳ねた。





b0226573_18244040.jpg
[SONYα7 CONTAX Biogon28mm f8 2016 Feb]





.
# by f-izuki | 2016-02-19 17:14 | Comments(0)
28mm
 
 
  

b0226573_12232425.jpg
[SONY α7 CONTAX Biogon28mm 2016, Jun]
@Belgrade, Serbia
 
 
 
  
仕事でセルビアに行く機会を得た。
前回の訪問が1年前の秋。今回が2回目で、冬の訪問となった。
ベオグラード市内は、真冬は日中でも氷点下になる日が続く。


仕事の合間にカメラを持ってぶらぶら街中を徘徊するわけだが、合間といっても解放されるのは夜しかないし、カメラといっても、無理やりパッキングしたミラーレスが1台。
レンズは28㎜1本。


標準域を好んで使うので、28mmを持ち出すことはあまりない。
脳内視野が28mmをカバーしきれていないのだ。
http://izuki.exblog.jp/21548699/
今回わざわざ28mmを持ってきた理由は、割り切った切り取り方をしようと決めたから。


ベオグラードはの旧市街地は、少しくすんだ色をしていて、モノクロがしっくりくると感じた。
海外スナップをモノクロにすると、ちょっと自分ってかっこいいだろ?的な感じがして嫌だが、夜のシーンだから許してもらおう。


 
 
# by f-izuki | 2016-01-27 12:48 | Comments(0)
-4℃




b0226573_12511467.jpg
[SONY α7 CONTAX Biogon28mm 2016, Jun]
@Belgrade, Serbia



もっとじっくり徘徊できればよかったけど。
寒くて寒くて・・・
 
 
 
# by f-izuki | 2016-01-26 12:48 | Comments(0)
壁画



b0226573_1453731.jpg
[SONYα7 CONTAX Biogon28mm f5.6 2016, Jan]
# by f-izuki | 2016-01-08 14:54 | Comments(0)
わすれがたみ
 
 
 
この仕事(環境コンサル)をしているから目に付くというわけではあるまい。


来たときよりも美しくして帰ろう。


こんなことは人として当たり前の行動原則ではないか。
つべこべ書かないが、コレもれっきとした犯罪行為である。


  
b0226573_21671.jpg
[SONYα7 CONTAX Biogon28mm f5.6 206, Jan]



とある森林整備現場での話し。


ある斜面の樹木を伐採したら、はげ山になると同時に、ごみの山になった(正確には露出した)。
都市部でも郊外でも同じだが、日本はいたるところごみだらけ。
特に人の目に付きにくいところはごみだらけ。


自然に還ってくれたらいいけど、残念ながら、ほとんどのごみは自然に還らない。
自然に還るのは、バナナの皮くらいのものである(例え)。


 
 
# by f-izuki | 2016-01-08 02:24 | Comments(0)
新しい一年を迎えました
 
 
 
 
b0226573_0593155.jpg
[SONY α7 CONTAX G Planar45mm f5.6 2015, Dec]
# by f-izuki | 2016-01-04 01:02 | Comments(0)
視覚の不連続な変化
 
 

室内から室外に出た瞬間というのは、光彩のギャップもあって、一瞬違和感を感じるが、その瞬間にしか感じ得ない光景もあったり、なかったり。
 


  
b0226573_13373922.jpg
[iPhone5s 2015, Oct]
# by f-izuki | 2015-10-16 13:43 | Comments(0)
卵の殻の凹凸
 
 
 
たとえて言うならそういうことですね。
 
  

 
b0226573_1158236.jpg
[SONY α7 CONTAX G Biogon28mm f8 2015 Sep]



・写真的であること
・説明的でないこと
・読み手にゆだねる部分があること



理屈っぽくて中身がないのはねぇ・・・
# by f-izuki | 2015-09-29 12:01 | Comments(0)
新たな目標に向かって 
 
 
 
次の目標に向けて、blogタイトルも変更しました。

ここのタイトルは、その時々のテーマに沿って変えてきています。
4年ほど、『村のはずれ』を続けてきましたが、少し充電期間を(再び)とっていきたいので、
中途半端ですが、こんな感じで、手探っていきます。

今後ともよろしくお願いいたします(^^)
# by f-izuki | 2015-09-24 09:24 | Comments(0)