人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マツミヤカメラ

 
 
 
個別の店名を書くのはどうかとも思ったけれど、いよいよ閉店してしまうのかな。
職場に近いので、店先の陳列棚を見に行くことを日課のようにしているのだが、ここ数日、店のシャッターが閉まっていた。
昨日、数日振りにシャッターが開いていたものの、陳列棚に商品はなく、店内もほぼ空っぽ。


神戸では知る人ぞ知る有名な中古カメラ店で、かつては店内に足の踏み場がないほど、さまざまな商品が倉庫さながらに積み上げられていて、クラシックカメラ好きの目には、掘り出し物の山のように見えたものだった。


ここの商品は、一言で言えば安い。
オールド製品に興味がない人には無縁のお店だったと思うけど、他店では扱っていないような古いレンズも豊富にあって、安さにつられて必要もないのに手を出してしまったことも何度もある。


つい1週間前も、値札5,000円がついた、きれいなキヤノンNFD50mmマクロが並んでいるのを見つけてしまい、結構悩んだのだった。
先日、手元で整備していたキヤノンNewF-1が成り行きで2台になってしまい、はめておく適当なレンズが欲しいと思っていたタイミングに合ってしまったのだ。
50mmはf1.4があるので、35mmが欲しかったところ、50mmでもマクロだったところが引っかかってしまった。




マツミヤカメラ_b0226573_02451503.jpg




衝動買いはしない(3回思案して、3回欲しいという結論が出たら買う)ことにしているので、今回も3回ルールにのっとって、一旦は見送った。
次の日、やっぱり気になるので見に行ってみたところ、本来、営業している時間帯だったにもかかわらず、店のシャッターが下りていた。
嫌な予感が的中し、翌々日にシャッターが上がっていたときには、すでに陳列棚に商品はなく、店内の商品を一手に引き受けた業者だろうか、店内を片づけている店主を横目に、ニヤニヤした男性が立っていたのだった。


あーあ。
買おうと思っていたのに。
数年前から在庫を片付け始めていたので、閉店が近いような気配はあった。
ある日突然、LeicaM3が5,6台一気に棚に並んだこともあったし、外付けファインダーが十数個放出されたこともあった。
あいにく、100mmとか、売れなさそうなものばっかりだったけれど。
商品が大量に棚だしされるに連れ、店内のガラクタのような箱(衣装ケース)がどんどん減っていくのだった。


最近もオリンパスOM2が数千円で出てきていた。


手に入らないとなると、無性に欲しくなるものだ。
いまさら使わないレンズコレクションを増やす意味もないわけで、ここは未練をたちきろう。


しかし、日課が一つなくなってしまうのは、さびしい限りだ。
カメラのナニワやカツミ堂では、この穴を埋めることはできないのだよ。

 
 
 





by f-izuki | 2018-08-10 01:25 | Comments(0)

反復と破壊と小さな創造 神戸発写真系ブログ


by 石谷 山山
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31