人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソバ畑





ソバの花が見ごろ。
実家辺りでは、コメ農家がみな兼業で、稲作はすべて組合方式でやっている。
その組合事業の一つとして、駅そばが立ち上がったのがおよそ20年前。
母もその立ち上げに加わっていて、開業前は練習のために打ったそばを何度も食べさせられた。
幸い、そば屋は評判になり、地元ではちょっとした有名店になっている。



経営が営農法人のため、そばの実を自家栽培することになったのは自然な流れ。
そのソバの花が今見ごろを迎えている。



実家で用事を済ませ、柿の実をもいでソバ畑を眺めていると、近くで写真を撮っている人がいた。
熱心にたくさん写真を撮っている。こんなところで写真を撮っている人を見かけるのは初めてだ。
声を掛けたかったのだが、先方が困るかもしれないと思ってやめた。
相手は女性で、デジタルの一眼(ミラーレスではない)。
こっちはモノクロフィルムを装填した厳ついキヤノンNF-1。
何となく波長が合わないと感じたのだ。





ソバ畑_b0226573_23153604.jpg
[iPhone SE 2021 Sep]





ソバ畑の押さえはスマホで。



今年の実家の柿は不作のようだ。
全体的に実が小さく、虫がついているものが多い。
まったく手入れをしていない老木でも、毎年、大きく美味しい実をたくさん付けるのだが。
いつもなら実をちぎるのにかなり力がいるのに、今年の実は少し触るだけでポロリと取れてしまう。
何か様子がおかしい。





ソバ畑_b0226573_01113858.jpg
[iPhone SE 2021 Sep]






モノクロモード継続中。



(追記)
ソバの写真を撮っていた方は、弟がやっている写真クラブのメンバーさんだった。
先方から、弟だと思って近づいて行ったら別人だった、との報告があったという。


  
 


  


by f-izuki | 2021-09-27 01:13 | Comments(0)

反復と破壊と小さな創造 神戸発写真系ブログ


by 石谷 山山
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31